鼻歌には療法効果が?!


鼻歌(ハミング)はイイコトだらけ!

 ただ鼻歌を楽しむだけで驚きの効果が!

 
 鼻歌は自然に無意識の内に行なってしまえる
 最強の万能健康法です!

 ・脳幹活性化で心のヒーリングに!
 ・全身の超音波マッサージに!
 ・花粉症に絶大の効果!
 ・口の乾燥からの虫歯予防に!
 ・万病予防の鼻呼吸対策に!
 ・卵管の繊毛を元気にして懐妊療法に!
 ・最強の胎教として!
 ・超音波振動で視力の回復に!
 ・超音波振動でインナーマッスル強化に!
 ・空腹時に行なえば若返りホルモン効果も!


 呼吸は鼻で出来ている?

 寝ても疲れが取れない…それは口呼吸が原因かもしれません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 人類は、その進化の過程において400万年ほど前に言語、発声、発話の能力を獲得したと言われています。

 しかし、言語の獲得による弊害として本来空気清浄機としての機能を備えた鼻で行うべき呼吸を口においても行えるようになってしまいました。

 口で行ってしまう呼吸は温度や湿度を調節される事なく、またホコリや塵、空気中に存在する無数の病原菌やアレルギー物質も除去される事なく、そのまま咽頭や気管支等の粘膜に吹き付けられ、さらには肺に取り込んでしまいます。

 しかし、本来の鼻呼吸は外気に適度な湿度を加え寒い空気は暖かく熱い空気は冷却し、たとえ-20℃の外気であっても体温近くまで加熱すると言われています。実にその差は+50℃以上にもなるそうです。

 また、オイルフィルターのように鼻腔は多層構造をしていてその粘膜には無数に生えた繊毛が動的な空気のフィルタとして回転運動をし付着した異物を絡め取って清浄化し、また咽頭に環状に点在するワルダイエル扁桃リンパ輪に至っては付着した細菌を識別するセンサーとしての機能が働き抗体生成の司令塔として免疫機能をも発揮しています。

 そして、薄く傷つきやすい鼻の奥の粘膜には、その薄さを利用して頭部へ流れる血液の冷却装置として薄い血管が無数に走り熱に弱く電気伝導性の高い神経細胞の塊である脳を(集積回路CPUのファン冷却さながらに)効率よく冷却しています。

 さらに、目頭、目下の内部には舞い飛ぶ蝶のような立体構造をした副鼻腔という空間が存在し、弦楽器の胴体のように増幅音と反響音を生成し良い声、響く声、相手によく聞こえよく通る声を発声できるようになっています。

 また、鼻腔の適度な音響による振動が視床下部や脳下垂体を刺激すればその振動はホルモンバランスを整え、胃腸を刺激すればサーチェイン遺伝子を活性化し若返りのホルモンと言われている成長ホルモンを分泌します。

 「呼吸が人生を変える」「呼吸が変われば人生が変わる」などと呼吸に対する重要性は多くの先人達が過去何千年にも渡り語り継がれ、また呼吸法としても伝承し発展されてきました。

 呼吸を自らの意思でコントロールできる生物(イルカや鯨、象などや鳥類の多く)だけが発声学習(真似、模倣ができる)をするという事が解っていて、共感とは高度な社会の形成に欠かせない能力です。

 “鼻で呼吸をする”という事はそれくらい重要なことなのですが、多くの人は生後から3~4年して言葉を話し始めるのとほぼ同時期に口で呼吸をする癖がついてしまいやすいそうです。

 母親などから「鼻で呼吸するように」と物心付く前から指導された方であっても、現代の空気汚染やハウスダスト、花粉などによって汚れた空気は鼻腔の機能を著しく悪化させ、本来緊急時や発話に伴う時のみの“口での呼吸”が習慣化、慢性化してしまい自ら呼吸をコントロールして鼻腔の機能を回復させるという事までは出来ていないのではないでしょうか?

 「自分は鼻で呼吸が出来ている」と思っていても本当に十二分に鼻腔の機能を発揮できていない可能性があります。

 当ページでは目に見えず音にも聞こえない呼吸を誰でも簡単に自然に鼻で行えるよう鼻腔の機能を回復向上できるよう定期的に鼻歌用の動揺の歌詞を投稿します。

 もし現状、鼻呼吸に問題を感じていないという方でも、もっと良くなるかもしれませんし、もっと良い声や美声を追求したらいくらでも上を目指す事は可能です。それに鼻の通りが良くなるという事は新鮮な酸素の取り込みにも役に立ちますし、嗅覚向上にもなりますのでより豊かな味覚の世界を感じられるようになるでしょう。

 上記のように呼吸が多くの感覚器官、認知、精神活動、バイタリティと密接に関係してくることからも鼻呼吸の自己改善法の「鼻歌日常化」を習得するで自己管理能力をさらに向上させる事ができます。

 また、鼻での適切な呼吸法を身に付ける事で、たとえ汚染されホコリや塵が多い環境下にさらされても自然に回復するのを待つのではなく、繊毛の空気浄化機能を促進する呼吸法を利用して環境の変化に適応し自分で自分の呼吸器のメンテナンスが出来るようになります。

 鼻歌は上記全てを解決する呼吸法を自然に身に付け“自然”に出来るようになる人間にとって素晴らしいことこの上ない自然行動なのです。

 呼吸はずっと意識して行なうわけではありませんので日常生活で無意識の内に自然に生かすことが出来なければ意味がありませんし、日常でこそ自然に意識することなく生かして欲しいと思っています。

 また、自然に習慣化することが目的なので意識して何かを覚えるというのではなく、身体に慣れされる、身体で覚える、実践している内に自然に無意識の内に行なってしまう健康法、呼吸法です。

 24時間365日、一生続ける呼吸です。

 自分のしたい事をしている時に自然に意識することなく行えるものでなければ意味がありませんし、そうでなければ呼吸法として人生に生かす事はできません。

 はなうた健康法で、より良い呼吸に!

 そして、より良い人生に! 
ハミングで楽しく毎日を健康に!




 日本鼻歌振興会 代表 前田



_